INTRODUCTION

日々のこと

第2回「夏のインターンシップ」レポート。

弊社の夏のインターンシップ(仕事研究)第二週目。
8月末週に行いました様子をレポートします!

今回は2名の受け入れとなりました。
お一人は京都から、
そしてもう一人の方はなんと神奈川県からお越しいただきました。

intro_2022_133.jpg

初日は前回同様に会社紹介と播州織の紹介をしたのちに、
ショールームで生地を見て触って好きな色柄をピックアップしてもらい、
お昼から産地内の工場見学にお連れしました。

写真は多可町八千代区にある「播磨染工株式会社」にて
糸のチーズ染色・ビーム染色を見学して頂いてます。

intro_2022_134.jpg

暑い工場内にもかかわらず、真剣にそして興味を持って説明を聞いておられました。

intro_2022_135.jpg

intro_2022_136.jpg

織布工場でも織機の特徴やどのような仕組みで織られているのか
メモを取りながら終始関心して見ておられました。

intro_2022_137.jpg

そして二日間に渡って作り上げたテキスタイルデザインを、
企画担当者・営業担当者の前でプレゼンいただきました。

ショールームで見つけた生地を元に色柄を構成したそうですが、
テーマやトレンドをホテルに戻ってからもネットで調べたりして
営業も唸るような企画が出来ていました。

intro_2022_138.jpg

もう一人の方は、大学で油画を専攻されていることから、
自分の描いた絵を織物にしたいという思いから、
今までにないジャカード柄での提案をされました。

企画担当者も今までにない発想と大胆なタッチに感心。
本人は、先日のジャカード織物工場で受けた衝撃が忘れられなかった様子。


初日にはじめてお会いした表情と比べると緊張が解けて、
楽しそうな笑顔とはじけるような会話がすべてを物語っていました。

バス停まで送っていく車中で、私の心配をよそに、
「楽しかったです」「すごく勉強になりました」と言ってくれた言葉が、
試行錯誤して、どうしたら楽しんでもらえるだろうと頭を悩ませていたのを
吹っ飛ばしてくれました!

3日間、お疲れ様でした。今後の学生生活も頑張ってください。

2023年8月29日~31日

TOP